2019年2月以降のお知らせ
こんにちは。
いつもホームページ及びブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回は岩蔵温泉に関しての重要なお知らせがありブログ記事に投稿させていただきました。
実は、お隣の司翠館さんがこの1月末をもって休業となってしまいます。
長年にわたりお隣同士で切磋琢磨&協力しながら営業していたので、非常に残念に思います。岩蔵に旅館がなくなってゆくのは寂しい、なんとか協力できないか、と考えていたのですが。。。
そんな中、司翠館さんからいただいた提案が想定外の内容でした。
(下手したら共倒れになるのではなかろうか。。。)
その提案は、お世話になっている中小企業診断士の先生も驚くような内容で。
もちろん、私たちもすぐには「はいOK」と言えない提案で。
かなり悩みましたが、司翠館さんのためならば協力させていただこう、と決断させていただきました。
お知らせが遅くなりまして申し訳ございませんでした。
それが、下記のプランです。
簡潔にいいますと、屋号は儘多屋のままですが、中身のスタッフと調理場が期間限定で司翠館さんとなります。
全く方向性の違う司翠館と儘多屋、どちらがよい悪い、ということではなく、それぞれのお客様にそれぞれの好みがあると思います。
「くれぐれもお客様を裏切らないように」とお世話になっているコンサルタントの先生からも言われており、そこが一番の悩みどころでした。
「儘多屋だと思って予約したら中身は司翠館だった」
「司翠館に予約したはずなのに、古ぼけた儘多屋に泊まらせらせた」
結局、2月からやろうとしていることは、このようにお客様には感じとられてしまう。
それが、そのお客様にとって「良い意味での裏切り」ならいいけれども「悪い意味での裏切り」であるとすると…………。と考えてしまい眠れない夜もありました。
私たち女将、若女将、妹女将をはじめとする女性陣は「自分たちの店を犠牲にしてまで人助けをする必要があるのか!?」と悩んで悩んで悩みまくりました。しかし、「バカ」がつくほどのお人好しである父(一応社長、終戦の年の3月生まれ、5人兄妹の末っ子、血液型O型)は、結局司翠館さんの提案に「ウン、いいよ」と軽く言ってしまいました。
そして、私自身もこの3月に出産を控えていることがこの決断を後押ししました。
でも!うちのお客様になら理解していただけると信じております。
このプランが決まってから1月末までにお越しになってくださるお客様には個別にお知らせさせていただいております。(本決まりになったのが年末だったため、ご案内しそびれたお客様もいらっしゃるかもしれません)
お知らせできなかったお客様には、このブログからのお知らせで申し訳ございません。
しかしながら考え方によっては、とっても良いプランだと思います。
儘多屋の里山料理ではなく、
司翠館さんの会席料理を儘多屋のレトロな空間で楽しめる幻の数ヶ月間。
儘多屋の民宿っぽいおもてなしではなく、司翠館さんの旅館ぽいおもてなし。
儘多屋と違って、積極的な営業日設定 。2月〜8月は平日も営業(不定休)。
この期間に是非味わってみてください。ちょうど、平成から新元号へまたがる時期でもありますね。
ちなみに、今まではご宿泊(朝食付き)のお客様には、朝食会場でコーヒーサービスがありましたが、この2月〜8月は朝食会場でのコーヒーサービスはなくなります。そのかわり、チェックインからチェックアウト頃まで使えるCAFE YUBAコーヒー無料券をご宿泊のお客様にはお付けする予定です。
CAFE YUBAのコーヒーは、儘多屋スタッフである私たちが心を込めて淹れさせていただきますので、是非お立ち寄りください!
また、この機会にCAFE YUBAも今よりパワーアップする計画(予定)です。
営業日増やしたり、ランチ実施したり、古本市やったり、イベント開催したり……。
旅館業から少し距離をおいたことで、念願のガーデニングにも集中できる。
やりたいことは盛りだくさんです。
9月以降は、この数ヶ月の経験を無駄にしないよう、儘多屋はゆっくりペースでリニューアルしていくつもりです。
色々とご不便&ご迷惑をおかけいたしますが、
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。