パワースポット~奥多摩新四国八十八カ所霊場 第十一番札所~
儘多屋の庭には、奥多摩新四国八十八ケ霊場 第十一番札所があります。
この札所巡りは、昭和九年頃に創設されたもので、その範囲は奥多摩・青梅・羽村・福生・瑞穂・あきる野・八王子・東大和・入間・所沢・狭山…広範囲にわたります。
しかしながら、この札所巡りは、かなりマニアック。
これをコンプリートするのは、かなりの難関であり、上級者向けだと思われます。
なぜならば、札所には現在無住職のお寺や個人のお宅が含まれているからです。(もちろん、名だたる寺院も名前を連ねています。)
聞いた話ですと、これを主宰している事務局ももう存在していないとか…。
まさに、幻の御朱印巡り。
昭和四十年、五十年代は盛んであったこの札所巡りは、現在では知る人ぞ知る存在になっております。最近は御朱印ブームといいますが、この札所巡りはブームの影響をまったく受けておりません。
儘多屋も札所なので、御朱印を持っているのですが、札所巡りで訪ねてくる方は、年間4~5名様くらいです。
専用の御朱印帳(納経帳)があれば、そちらに印を押させていただきます。
ただ、当館に関しましては平日不定休ですので、必ず事前にお電話にてご確認をお願いいたします。
専用の御朱印帳ですが、私は先日、塩船観音寺さんで購入いたしました。まだ数冊残っているとのことです。
この幻の御朱印巡り、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
これを完成させたら、かなりの強者です。
第十一番札所へは、CAFE YUBA脇の階段から降りることができます。