こんにちは。

今日は、よく聞かれる、CAFE YUBA(ちいさな喫茶店ゆば)について書こうと思います。

儘多屋で運営しております、CAFE YUBA。

「YUBA の意味は? お豆腐の湯葉?」

これも、よく質問されます。

いいえ、実は違うんです。

ここは岩蔵温泉。

「お湯」の「場所」だから「湯場」。屋号が「湯場」なのです。

古くから云われておりました。

それを裏付けるように、近くの黒沢川にかかる橋の名前も「湯場橋(ゆばばし)」といいます。

数十年前、岩蔵温泉が栄えていた時代はここは「湯元屋(ゆもとや)」という小さな商店でした。

その後、湯元屋のおばあさんより譲り受け始めたのが、みやげ物屋「ゆば」でした。

30年ほど前の話です。

当時のゆばでは、岩蔵温泉みやげや駄菓子、パンや牛乳、切手などを販売。

何故かさまざまな人たちが集まる場となり、20年ほど前に喫茶店へと、ごく自然に変化しました。

現在はCAFE YUBAとなりスペースも増やし、テラス席も作ったり…とさらに進化しています。

主なドリンクメニューは、岩蔵コーヒー東京紅茶MIZUHO です。

最近では、名栗のアスロンコーヒー焙煎所さんの豆も使わせていただいています。

ケーキは、地元の川鍋養鶏場さんの卵を使用した手作りケーキで、シフォンケーキ・チーズケーキ・さつまいもケーキ・ガトーショコラなどがあります。

店内には蔵書もたくさんありますので、是非暇つぶしに!お越しください。

最近では、儘多屋宿泊からのCAFE YUBAご利用、というお客様も増えています。

是非お立ち寄りください。

CAFE YUBAホームページ

iwakura-cafeyuba.jimdo.com